愛犬好きオタクのおもちゃ箱ブログ

愛犬のポメラニアンを溺愛するオタクです。多趣味で色々なことをやっているので、ジャンル問わず様々なことを書いていきます。定期的に愛犬の写真は、UPしようと思っています。興味がある内容の時は、ぜひ読んでください!

令和ってやっぱりダメな元号だったんじゃん

令和がなかなかハードな時代なので、令和になって起きたことを書き出しますね。

 

・大雨(令和元年5月18日)
九州南部で、湿った空気が継続して流れ込み、局地的に雷を伴った激しい雨が降った。
総降水量は鹿児島県500ミリ、宮崎県400ミリ超えを記録。
住家の一部破損1棟、床上浸水6棟・床下浸水41棟。

 

・川崎殺傷事件(令和元年5月28日)

令和最初の通り魔大量殺傷事件

事件は朝7時45分頃、神奈川県川崎市多摩区登戸駅から少し離れたカリタス学園のスクールバスのバス停付近で起きた。登校中の児童や保護者20人が刃物を持った男に次々襲われた。子供達を守ろうとした大人と小学生の2名が死亡。そして犯人も現場で自殺した、後味の悪い事件である。

 

京都アニメーション放火殺人事件(令和元年7月18日)

京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した。

 

台風15号(令和元年9月9日)
強い勢力を維持したまま千葉市付近に上陸し、関東地方では猛烈な風が吹き観測史上1位の最大風速や最大瞬間風速を観測。
猛烈な風と猛烈な雨が降った。また、東北地方でも局地的に非常に激しい雨が降って大雨となった。強烈な風により鉄塔が倒れた
影響などで千葉県を中心に93万軒が停電し、復旧作業の長引きにより停電、断水等の影響で熱中症などの2次被害も発生した。
死者1名、負傷者150名(うち重傷者12名)、住家の全壊219棟・半壊2,126棟・一部破損39,828棟
床上浸水86棟・床下浸水111棟。

 

首里城全焼(令和元年10月31日)

深夜、沖縄県首里城の正殿などで火事があり、午後1時半ごろに鎮火した。正殿は全焼。北殿、南殿など7棟が焼け、約4200平方メートルが焼失した。火は正殿の近くの門や近所の民家にも広がった。

 

新型コロナウイルス(令和2年2月頃から)

新型コロナウイルスの拡大により、経済活動に大打撃。

 

 大きな出来事が起こりすぎている。神の信仰の時代であれば、速攻元号変わってたんだろうな。令和なんて語呂も漢字も悪い元号にするからだよ。初めから、令和とか無いわって思ってたから、批判的な内容にしちゃいました。ただ、令和になったこととこれらの出来事の因果関係の証明なんて不可能だから、この批判は、後付けの後出しジャンケンでしかないっとことも理解して書いています。

 願うことは、一つだけです。大多数が笑顔で笑ってられる社会になってほしいな。